<エンジンベルトテンショナー&ベルト交換方法>

@テンショナーにかかっているベルトの取り外し

テンショナープーリー中央のボルトに15mmのソケットレンチ又はメガネレンチを入れて、奥方向へ回すとテンショナーが回り、ベルトが緩みます。
緩んでいる間にベルトをテンショナーのプーリーから外します。

Aベルトの取り外し

エンジンベルトを取り外します。ベルトは、図の青色で示したルートでかけられています。

Bテンショナーの取り外し

テンショナーを固定しているボルト(3ヶ所/13mm)を外すとテンショナーが取れます。
固着して取り難い場合は、テンショナーをハンマー等で軽く叩きます。

C新しいテンショナーの取り付け

新しいテンショナーを付属の新しいボルトを使って取り付けます。ボルトの締め付けトルクは、50Nmです。
ボルトの締め始めは必ず手で行い、正しくネジ山にボルトが入っていることを確かめてから、レンチを使って3ヶ所を均等に締め付けて行きます。

D新しいベルトの取り付け

図の青色で示したルートでベルトを装着します。テンショナーにかかる部分は未だかけません。
ベルトは、凹凸のある方が内向き(内周)になります。ベルトに油脂成分を付着させないように注意して下さい。

Eテンショナーへのベルトかけ

ベルトをテンショナーから外した時と同じようにテンショナーのプーリーセンターボルトにレンチをかけて奥方向へ回してベルトをかけます。

以上で完了です。エンジンを始動する前に、もう一度ベルトのルートが正しいことと、各プーリーに正しくかかっていることを確認します。
エンジンを始動して状況を確認します。
ベルトが大きくたわんだり振動したりする場合は、ベルトが正しいルートを通っていなかったり、正しい位置にかかっていない可能性がありますので、再点検します。


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