<C5日誌>

2003年

10月1日

第6回那須モータースポーツランド走行会を、11月14日(金)に開催します。
参加ご希望の方はメールでお申し込み下さい。本年度最後のグリップ走行会になります。

10月2日

昨日告知した第6回那須モータースポーツランド走行会ですが、今日の時点で既に7台の参加申込をいただきました。参加ご希望の方は早めにお申し込み下さい。
最新の参加申込受理台数につきましては、メニューアイコンの「走行会」をご覧下さい。
尚、10月16日までHPの更新はお休みになります。

10月16日

戻ってまいりました。
話だけなら羨ましいと言われそうなジュネーブ出張ですが、今回も結構キツイ仕事でした・・・。
帰国早々から時差ボケと寝不足で、ほとんど仕事にならずです。今週末辺りからボチボチと再始動いたします。


ヨーロッパでも盛んに情報が錯綜していた時期C6。
インターネットには既にかような実車写真がじゃんじゃん掲載されています。ノンポップアッププロジェクターヘッドライトになり、十分な冷却効果が得られそうなフロントノーズと18、19インチホィール。トランスアクスル方式の6速マニュアルまたは4速か5速のATが組み合わせる。リアビューはC5とそれほどの差異は無さそうです。
基本は本年初夏に発表されたキャデラックXLRと共通のシャーシですが、エンジンはZ06用LS-6をさらにパワーアップしたもの(415〜425HP)が搭載されるようだ。
キャデラック用エンジンのフィードバックを得れば、もしかするとDOHCになる可能性も有る。そうなればLS-6と同じ排気量とブロックを使用して軽く480HP以上は出せるでしょう。
しかし、これはC6のZ06に相当するスパルタンモデルが登場する時の切り札として、おそらく発売当初に投入されることはないでしょうね。
以前発表されていた予想イラストよりは随分とコルベットらしく感じられるようになったものの、今度はフェアレディZよりもユーノスロードスターやカマロに似てきたように思えなくもないですね・・・。
もしC6になってもなおリーフスプリングを採用することになったとすれば、もはやこれはFRPスプリングメーカーと何らかの癒着があるのではないかと思わざるを得ないのですが・・・。

10月24日

プレスパスでモーターショウへ行ってまいりました。
PorscheのCarrera GTです。現状での日本へのデリバリー割り当てはたったの15台。
エンジンは5.7リッターDOHC40バルブV10で558PSを発生する。トランスミッションは6速マニュアルのみの設定だが、近い将来アウディのDSGと同じ構造のクラッチレスPDKが搭載される可能性もあるとのこと。良いですね!! ドイツでの販売予定価格は日本円換算で、約44,000,000円以上!! すでに世界中で1000人以上の人が300万円もの予約金を入れて納車を待っていると言うから驚きです。
そしてフェラーリ575Mマラネロ。5.75LのV12DOHC48バルブエンジンは515PSを発生し、最高速は325km/h!! 6速マニュアルと6速A/Tが選べる。
アクティブサスペンション・HIDヘッドライトのA/Tで、26,100,000円也!! マニュアルだと100万円安い・・・。でもカレラGTに比べると、ほんの少しだけ現実的?な価格に思えてしまうから不思議です。
ちなみに装着タイヤですが、フロント255/40/18、リア295/35/18と前後共に18インチでしたので、C5に265/35/18と315/30/18のサイズを履かせてみたらどうかと思いました。
未だ現行販売車になっていませんが、キャデラックのXLR。次期C6がこれと同じシャーシを使用するようです。315PS/420NmのノーススターエンジンにC5と同じトランスアクスル方式のFRでハイトルク対応の5速A/Tが組み合わされていましたから、C6にも同じミッションが搭載されるかもしれません。
まだまだ沢山紹介したいものがありますが、今日のところはこの辺で・・・。一般公開は明日からです。

10月28日

11月14日開催の第6回那須走行会は、常連の方々に加え新しい参加者の皆さんが集っていただけることになり、16台という大盛況になりました。
今回新たに参加していただける皆さんとお会いできることが今から楽しみです。

10月30日

←大磯ロングビーチで開催されます。参加することにしました。